メディカルアフェアーズ

ネスレ ヘルスサイエンスのマーケティング&メディカルアフェーズ統括部には、世界中のネスレ ヘルスサイエンスグループの情報を取り入れ、海外製品の国内導入や、日本市場向け製品の企画、ブランドマネジメントを行う「マーケティング機能」と、メディカル戦略立案やエビデンス創出、学術支援業務を担う「メディカルアフェーズ機能」の2つがあります。
メディカルアフェアーズ部門では、メディカル戦略の立案やエビデンスの創出を通じて、ビジネスを学術的に支援しています。行政や医療現場と連携したマーケットアクセスや、製品に関する学術的な情報提供など、専門性を活かした多角的な業務を担っています。
業務内容
担当者は以下のような多岐にわたる業務に関わります。
  • 各種資材等のレビュー 製品に関連する資料や販促物に記載されている内容の正確性を確認します。
  • 学術情報の集積および問い合わせ対応 最新の研究成果や学術情報を収集し、医療従事者や顧客からの問い合わせに対応します。
  • 品質苦情対応、健康被害対応 製品に関する品質苦情や健康被害の報告を受け、迅速かつ適切に対応します。
  • 営業担当者などのトレーニング 営業担当者や他の関連部門のスタッフに対して、製品の特性や使用方法に関するトレーニングを実施します。
  • 新製品や新サービスの開発参画(メディカル視点) 新製品やサービス開発プロジェクトに参加し、専門的な視点からアドバイスをします。
  • 自社製品に関する科学的根拠の収集・整理・発信 顧客の製品理解促進や適正使用を支援するため、関連情報の集積、研究、学会発表やヘルスクレーム取得に向けた取り組みを行います。
  • スタッフインタビュー

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