プレスリリース・ニュースリリース配信サービスのPR TIMES
  • Top
  • テクノロジー
  • モバイル
  • アプリ
  • エンタメ
  • ビューティー
  • ファッション
  • ライフスタイル
  • ビジネス
  • グルメ
  • スポーツ

PR TIMESのご利用について

資料をダウンロード

ネスレ日本株式会社
会社概要

【ネスレヘルスサイエンス コラーゲンに関する実態調査】美容・健康に関心を持つ女性の3割がサプリメントを摂取 上位3位は「ビタミン」、「鉄」、「コラーゲン」

体内で生成が難しい栄養素は、サプリで摂取する傾向に。6割が「肌改善」のために「コラーゲン」サプリをのむと回答、重要視するのは「続けやすさ」

ネスレ日本 ネスレ ヘルスサイエンス カンパニー

 ネスレ日本株式会社 ネスレ ヘルスサイエンス カンパニー(本社:兵庫県神戸市、カンパニープレジデント:中島昭広、以下「ネスレヘルスサイエンス」)は、25歳から69歳の美容・健康に関心がある女性17,639名に対し、コラーゲンサプリメントの使用実態について調査を行いました。
 その結果、約3割が美容・健康のためにサプリメントを摂取しており、その中でもコラーゲンサプリメントを摂取している人は、約2割いることがわかりました。サプリメントを摂取することが、美容・健康を維持するための重要な方法の一つとなっており、「ビタミン」や「鉄」に次いで「コラーゲン」も重要視されている成分の一つであることがわかりました。また、コラーゲンサプリメントに求められていることは、「続けやすさ」だと回答する人が4割以上にのぼることがわかりました。

■調査サマリー

  • 回答者のうち約3割が美容や健康のためにサプリメントを摂取している

  • サプリメントの種類として多く選ばれているのは1位「ビタミン」、2位「鉄」、3位「コラーゲン」

  • コラーゲンサプリメント使用者の2人に1人以上が肌の改善を目的として購入している

  • コラーゲンサプリメント使用者が最も重要視しているのは「続けやすさ」


■調査概要

対象 : 美容や健康に関心のある25-69歳女性(事前調査:17,639名 / 本調査:359名)

地域 : 全国

方法 : インターネットリサーチ

時期 : 2022年9月9日(金)~9月11日(日)

※ネスレヘルスサイエンス調べ


■美容・健康に関心のある女性の約3割がサプリメントを摂取

 まず初めに、美容・健康に関心のある女性17,639名に「あなたが美容や健康のために実施していること」を聞いたところ、48.7%が「睡眠をしっかりとる」ことだと回答し、46. 5%が「よく水を飲む」と回答しました。続いて43.6%が「栄養バランスのいい食事を心がける」、43.1%が「スキンケア」と回答し、29.7%の人が「サプリメントをのむ」ことだと回答しました。睡眠や食事などの日々の生活に欠かせない行動の意識づけだけではなく、肌のために取り組むスキンケアや、美容・健康のために手軽に摂ることができるサプリメントも、美容・健康に関心のある女性が重要視していることがわかりました。

■サプリメントの種類で多く選ばれているのは順に「ビタミン」、「鉄」、「コラーゲン」

 続いて、どの種類のサプリメントが多くのまれているかを調べるため、「実際に購入し現在使用しているサプリメントについて」を質問したところ、多く選ばれている種類は1位が「ビタミン類」(56.1%)、2位が「鉄」(26.7%)、3位が「コラーゲン」(24.4%)であることがわかりました。体内で生成することが難しく意識して摂取することが大切な「ビタミン」や、普段の食事からでは不足しがちな「鉄」、体のあらゆる組織に存在し、肌のハリや、骨・血管のしなやかさ、関節の動きの滑らかさなどを維持する役割を担っている「コラーゲン」などを、美容や体の健康のためにサプリメントという形で摂取していることがわかりました。

■コラーゲンサプリ使用者の2人に1人以上が肌の改善のために購入すると回答

 コラーゲンサプリメントに着目し、コラーゲンサプリメント使用者の1,281人に、購入した目的を質問したところ、63.7%が「肌のハリの向上」、57.3%が「肌のうるおいの向上」、46.8%が「肌の弾力の向上」と回答し、多くの 使用者が「肌改善」を目的として購入していることがわかりました。また、44.2%が「シワの予防・改善」、27.1%が「肌荒れの改善」と回答し、ここからも顔や肌の美しさを保つことが目的とされていることがうかがえます。また、それに続いて22.6%が関節(ひざ・腰など)の補強を目的として選んでいることがわかりました。

■コラーゲンサプリ使用者の悩み、7割が「肌のたるみ、ハリのなさ」、5割が「疲れやすさ」

 コラーゲンサプリメント使用層の307名に「美容や健康」に関する悩みについて聞いたところ、70.4%が「肌のたるみ、ハリのなさ」に悩んでいることがわかりました。次に56.4%が「疲れやすくなった」、54.7%が「肌の小じわ、シワ」と回答し、続いて52.8%が「身体のしまりがなくなってきた」、52.4%が「髪のパサつき、ごわつき」に対して悩んでいることがわかりました。肌に関する悩みが多いものの、肌だけではなく歳を重ねるごとに体全体や髪などのパーツにも悩みを持ち始めることがうかがえます。


■コラーゲンサプリ使用者の46%が購入の際に重要視しているのは、「続けやすさ」

 また、コラーゲンサプリメントを購入する際に重視する点を質問したところ、46.4%が「続けるのが楽/続けやすい」ことだと回答しました。続いて「コラーゲンの含有量が多い」こと(43.2%)や、「メーカー・ブランドが信頼できる」こと(39.6%)、「期待する効果がありそう」であること(38.1%)となりました。また、37.8%が「ニオイや味が気にならない」こと、34.8%が「使いやすい(溶けやすい、様々なものに混ぜやすい)」ことも重要視されており、コラーゲンの含有量や効果、ブランドの信頼などが大事であるだけでなく、使用者自身がニオイや味が気にならず、使いやすい・続けやすい商品であることが購入のカギになっていることがわかりました。

 ネスレ ヘルスサイエンスは、企業理念として、「栄養を通じて、より健康的な生活を支援する」を掲げております。この理念を実現する為に、私たちは栄養に関する様々なアセスメントツールの開発や無償提供、科学的根拠に基づき開発された高品質な製品の提供に取り組んでいきます。

 

■ネスレヘルスサイエンスについて

ネスレ ヘルスサイエンスは、2011年食品飲料業界のリーディングカンパニーである「ネスレ」によって創設された、先進的なヘルスサイエンスカンパニーです。世界140カ国以上で、12,000人以上の社員が在籍し、消費者向け健康製品、医療介護施設向け栄養補助製品、科学的知見を取り入れたビタミンやサプリメントなど、幅広いブランドを展開しています。「高い付加価値」と「グローバルな研究開発力」を強みとし、「栄養の力」を基軸に、総合的に健康をサポートする提案をしています。

 

■ネスレヘルスサイエンスのパーパスについて

ネスレ ヘルスサイエンスは、“Empowering healthier lives through nutrition(栄養を通じて、人々のより健康的な生活を支援すること)”をパーパスとしています。消費者、医療・介護現場が願う健康的な生活のため、高品質で科学的根拠に基づく栄養ソリューションを顧客に提供しています。


■ネスレ ヘルスサイエンス 公式オンラインストア

オンラインストア ネスレ ヘルスサイエンス オンラインショップ: healthscienceshop.nestle.jp 

楽天市場 ネスレ ヘルスサイエンス公式店: www.rakuten.ne.jp/gold/nestlehealthscience

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー新規登録無料

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


種類
商品サービス
関連リンク
https://www.nestlehealthscience.jp/
ダウンロード
プレスリリース.pdf
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

ネスレ日本株式会社RSS
URL
https://www.nestlehealthscience.jp
業種
製造業
本社所在地
兵庫県神戸市中央区御幸通7丁目1番15号 ネスレハウス
電話番号
0120-130-650
代表者名
中島 昭広
上場
未上場
資本金
-
設立
-
トレンド情報をイチ早くお届けPR TIMESを友達に追加PR TIMESのご利用について資料をダウンロード